銀行で手続きをしようとハンコを持って行き「銀行印が違う」となれば手続きはできません。
銀行印で登録できるハンコは、実印とは違いどんなハンコで原則OKです。なので、どのハンコが銀行印だったか「忘れてしまった」「ハンコを間違えた」という状態にもなりやすいです。
「このハンコが銀行印だ」と思っていても、銀行で「違う」と言われるときもあります。本記事では銀行印が違うと言われたときの対象方法を紹介します。
銀行印が違う場合の対処方法
銀行印がどれか確かめたいときは、2パターンあります。
自分で銀行印を確認する方法
銀行印が複数本あって、通帳に銀行印が捺してある場合は自分で確かめられます。銀行印と思われるハンコを紙に捺して、通帳に捺されている印と同じか確かめましょう。
ただし、最近の通帳では偽造防止などの防犯上の問題から、ハンコが捺されていない通帳がほとんどです。
通帳に捺されていないからといって「違うハンコでも大丈夫かな?」と思うかもしれませんが、絶対にバレます。通帳には捺されていませんが、銀行内コンピューターで管理されています。
銀行で確かめてもらう方法
銀行印と思われるハンコを、銀行の窓口に持っていけば確認してもらえます。
銀行印の候補のハンコが複数本あれば、全てのハンコを持っていきましょう。
窓口で「銀行印がどれかわからなくなったので確認してもらえますか?」と依頼すればOKです。
銀行で確かめてもらうときは、通帳を開設した銀行でなくても大丈夫ですよ。同一の銀行であれば、どの支店であっても銀行印を確かめてくれます。
銀行印を確かめてもらうときは、本人確認の種類が必要です。銀行によって、銀行印の確認方法のための必要書類は違います。
あらかじめ何が必要か銀行に問い合わせるか、免許証や保険証などを持参しましょう。できれば顔写真付きの身分証明書が望ましいです。
代理人での確認は面倒
銀行印の確認は、原則本人でないとできません。代理人で確認をしたい場合は、委任状が必要なので多少面倒ではあります。
基本、上記のものを用意しなくてはいけません。ただし、代理人での確認方法は各銀行によって違います。必ず、事前に銀行に確認してください。
まとめ
いざ銀行で「銀行印が違う」と言われたら焦りますよね。銀行印が「どれかわからなくなった」という人は、すごく多いです。なので、銀行側も対処に慣れていますので、快く確認してくれます。
違うハンコを銀行に持っていっても必ずバレるので、面倒でも手続きを行わないといけません。正しい銀行印がどれかわかったら、次は忘れないようにしましょうね。