領収書の数え方は「枚」だけない!「通」を使うべき場面

領収書の数え方を解説しています。「枚」だけでなく「通」を使うべきときを知って、正しく使い分けていきましょう。

領収書の数え方の単位

領収書の数え方は「枚」「通」があります。

「枚」で数える場合

領収書そのものを数える場合は「枚」を使います。「一枚の領収書を経理に提出した」などと使います。

一般的には「枚」を使って数えることが多いです。

「通」で数える場合

発行済みの領収書、すなわち金額などが記載されている状態であれば「通」を使うこともあります。

送付状の場合の数え方

送付状に書く際の単位としては「通」が使われることが多いです。「枚」を使っても間違いではありません。

送付状は、請求書を送る行為に添える文章ですから「通」を用いるのが一般的とも言えます。